2013夏休みの自由研究をやります。

【絵画について、夏休みの自由研究をします。】

興味があることを、ダラダラ調べようと思います。

、、えっと、、、、宇宙関係のオカルトが好きなんです。。。。

特に最近の太陽の磁極の四極構造化が地球の磁極にも影響して季節が狂ってくるとか、太陽活動が低下している時期に、経済が停滞したり、飢饉や革命、疫病が流行る、というネタが好きで、小氷期と言われているマウンダー極小期やダルトン極小期に描かれた絵画のモチーフが、もしかしたら陰惨なものだったり、絵画の中の雲の量が多かったり、使われている色が無彩色に近かったりするんじゃないかな?とか思ってて、もちろんそれ以外に絵画のモチーフに影響していることはたくさんあるけど、”そもそも11年周期で変動していている太陽活動と人の表現、精神的な活動とのかかわりを調べたら面白いんじゃないかな”と思っています。あと火山の噴火で、太陽光が遮られている期間の絵にも興味がある。

夏休みの自由研究として、その時期の絵を見比べてみる、ということを、このブログでのんびりとやっていこうと思います。

①マウンダー極小期の絵画を見てみる。
②ダルトン極小期の絵画を見てみる。
③太陽の11周期の活動の頂点、底辺で、絵画に違いがあるか見てみる。
④火山が噴火した時期の作品を見てみる。

等々、、、

という感じで、のんびり、何も結論付けず、やっていこうと思います。
何か強引な話がはじまったら、「モルダー、あなた、疲れているのよ。」と、つぶやいていただけると。
また、このテーマについて、もっと良い調べ方があったら教えていただけると。やってみようと思います。






SEE YOU SPACE COWBOY...

(↑、ソンジャーネ、じゃあの、のマネです。)

コメント