絵画教室の事を考えていた


最近は絵画教室や予備校、美大でしっかり絵を勉強しなくても、

多くの人に見てもらう機会は、選べるほどあって、

デビューもしやすいので、実践のほうが大事で、学校の意味なんて無いって、

そう思う人もいるかもしれない、と、思うけど、

大人になってからできる友人関係は、

やっぱり、仕事や年齢や作るもののイメージ、なんやかんや、微妙な力学が働くと思うんだけど、

そういうところはおいておいて、ただただ仲良くしてくれた人たちって、かけがえがないんだよね。

絵描きは孤独なので、掛け値なしで付き合ってくれる友達も必要かも。

そういう場所を、いつか提供できたらなーと、思いました。

まぁ、私が子供だから、そういう人たちが必要なのかもしれないね。

コメント