大好きな鴨居玲。の、絵画に突き放されたり、また好きになったり。


妙な懐かしさを帯びた構図が頭に浮かんで、その構図が、昔の記憶を呼び覚ます。

そうだ、鴨居玲だ。と。


自分が17歳ぐらいの頃、鴨居玲が大好きで、金沢に鴨居玲を見に行ったときに、

白い絵の具の白色浮出の上に染料の絵の具がグレーズされっぱなしの筆致だったので、

なんつー雑な!金沢に足を運ぶほど憧れていたのに。

と、勝手に憧れて勝手にガッカリするという、中学生の男子のような、

身勝手な怒りを感じた事があって、でもあの、キャンバスを前にした自画像の大作を、

じーっと眺めていたら、あぁやっぱり好きだなーと思って、

その絵を見ていたら、なんとなく作家としては、鴨居玲みたいな作家になりたいかもしれない、と、

思いなおした事があったな、と、思い出した。


そう考えると、道なりに歩いて、ずいぶん、間違えた場所に来てしまったかもしれない。

なーんて。

コメント